読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お墓購入体験記

お墓購入者へのインタビューブログ

山の中腹にあるロケーションを気に入り生前にお墓を購入

約2ヶ月前に両親と共同で購入しました。親が高齢ということもあり、常々将来自分たちが入るお墓について話題にのぼるようになり、実家近くの霊園で新区画の募集を始めたとの情報を得て見学に行ったのがきっかけです。山の中腹にあるロケーションで見晴らしが非常に良く、高台を好む両親の嗜好性にぴったりでした。

 お墓はとてもコンパクトな造りで、スペースも60cm×67cmと狭め。

お墓の外観は全体的にこじんまりしていますが、機能的で清潔感があります。墓石代は70万円弱で、永代使用料30万円プラス永代管理料43万円で総額約140万円。和型墓石で石種は国産白御影石

初めての見学でお墓に関する予備知識もあまりありませんでしたが、ロケーションやコストパフォーマンス、そして何より両親が気に入ったのが決め手になり、即決しました。
生前購入ということもあり、当初は若干決断を急ぎ過ぎた感がありましたが、両親が健在なこのタイミングで好みに合ったお墓を購入できて本当に良かったと思っています。

バリアフリー設計で休憩所やレストランも完備

園内は完全バリアフリー設計で、気になる段差もエレベーターで昇降できるので高齢者にも安心です。
山間部にありながら、霊園の敷地内は傾斜がほとんどなく平坦で、コンパクトにお墓が配置されているので、高齢者でも容易に歩き回れる環境です。

全区画の通路はすべて天然芝、または御影石で歩きやすく整備されており、雨の日も足場が良くて安心できます。

また敷地内にはペット専用の永代供養墓があり、墓地使用者は利用料免除になります。今実家で飼っている犬も将来的にここで一緒に眠れるのはすごく嬉しいです。

そして広い園内には鯉が泳いでいる大きな池があり、しかもキッズパークもあるので、小さなお子様も退屈しません。広々とした休憩所や便利な売店、レストランも完備されており、ゆっくりくつろげます。
墓地特有の厳かなムードはあまりありませんが、施設が新しく管理も行き届いていて清潔感があり、全体的に開放感あふれる明るい公園のような雰囲気なのでとても気に入っています。

お得な永代管理料制度で将来の負担を軽減

お得な永代管理料制度を活用しました。契約時にまとめて管理料を支払えば、その後毎年の高額な管理料を支払う必要がないのが、残された子供にとって負担が少なく済んでありがたいです。

お墓購入時に、年間管理料6480円の67年間分に相当する432000円を支払いましたが、今後の物価上昇による年間管理料引き上げのリスクもありませんし、代が続くかぎり今後管理費用が生じないのが嬉しいです。万が一無縁になっても、無償で合祀永代供養に改葬し、春秋のお彼岸やお盆には永代にわたって供養してもらえます。

それ以外にも最寄り駅からの無料送迎バスが頻繁に運行しているので、高齢になって車の運転ができなくなった時には役に立ちそうです。

また管理事務所にて車イスや日傘、ホウキやちりとりなどの清掃用具を無料で貸出しているのも嬉しいです。
そして何より霊園スタッフの方々がとても親切で、無理なお願いも快く聞いていただいたので感謝しております。

 見晴らしの良さと周辺に娯楽施設もあり足が向きやすい環境

山の中腹にあるので見晴らしが本当に最高で、眼下に広がる平野と、天気が良ければその向こうの海まで見渡せます。
夜景好きな母親は夜も楽しめると言っていました。園内は四季折々に咲く花々で彩られ、空気も最高に美味しくてとてもリラックスできるのがいいです。

ただ見晴らしがいい代わりに風通しも良いので、冬場はかなり寒いと予想されます。また山の中腹というロケーションで緑はもちろん多いのですが、園内には若干樹木が少ないのが気になりました。ただ購入した区画がまだ造成中だったのでこれから改善されるかもしれません。

また周辺には遊園地やゴルフ場、テーマパークや公園、リゾートホテル等娯楽施設も多く、お墓参りのついでに家族連れなどで楽しめるプレイスポットが充実しています。お墓参りなのでさすがにピクニック気分とはいきませんが、老若男女が気軽に行きやすい霊園ですし、何より若干義務的になりがちなお墓参りが、自然と足が向きやすい行事になりそうなのが嬉しいです。

 ロケーションや施設の充実度、サービス面、管理体制など比較検討が必要

お墓の購入は未来的な視点を持つことが非常に大切で、想像力を働かせて後々のことをしっかりシミュレーションしなければいけません。

将来的なお墓の管理方法はもちろん、お参りする人の事も親身になって考える必要があります。いくら安いからと言って、アクセス不便な立地だと親族の足も遠のいてしまいます。親族が気軽にお参りできるよう、距離だけでなく、電車やバス、車などあらゆる交通手段を想定し、周辺の環境にも配慮する必要があります。

またお墓は高い買い物になるので、管理費用なども含めたコスト面は大変気になるところです。ただ霊園選びにはコストはもちろん、ロケーションや施設の充実度、サービス面、管理体制の良し悪しなどを総合的に比較検討する必要があります。

そして購入のタイミングも重要です。生前にお墓を購入することは縁起の悪い事ではありませんし、むしろメリットが多いです。死後に子供に負担をかけないで済みますし、自分の好きな墓地、墓のデザインを選べて、相続税対策にもなります。

とにかく自分のためにも、家族のためにも皆が幸せになれるようなお墓造りをしたいものです。

moognyk.hateblo.jp

広告を非表示にする