お墓購入体験記

お墓購入者へのインタビューブログ

富士山の麓にある見晴らし最高のお墓

私が購入したお墓がある霊園は、静岡県御殿場市にある「富士霊園」です。富士霊園は富士山のふもとにある広い敷地を持つ霊園で、お墓からの見晴らしは最高のロケーションです。私が区画を購入したのは親が亡くなる5年前ぐらいで2002年に購入しました。

富士霊園では区画がるエリアごとにある一定の広さが割り当てられており、それによってお墓の外観形状はほぼ統一されています。
私の購入したのは長方形の御影石のお墓ですが、周りのお墓も刻まれている文言が違うだけで形は一緒です。

私が購入した当時は300万円ほどで区画とお墓を揃え、それに加えてお墓の管理料が年間9000円程度かかっています。

またお墓の注文は富士霊園が一括して行っていますので、霊園近くで専門の石材店があると思います。基本的に区画を購入すれば付属として墓石もついてくる形ですので、どこそこの石材店で墓石だけ注文というのは難しかったと思います。それに加えて花立や選考縦などもすべて付属品としてついていました。

 都内からシャトルバスが運行

富士霊園は富士山のまさにたもとにある立地なので、自宅のある都内から行く場合、電車でも車でも結構な時間がかかります。
電車の場合はJRで御殿場駅まで行き、そこから路線バスで30分揺られるので、都心から出るには半日ぐらいはかかってしまいます。

また車であれば東名高速で御殿場まで下りて、そこからもう20分ぐらいは走るので、トータル3時間というところでしょうか。
しかし霊園に行く手段は他にもあり、都内から専用のシャトルバスが一日に2本運行されています。これがとても便利で、東京は新宿駅、神奈川は横浜駅からそれぞれ発着していますが、朝晩の2便が毎日運行しているので、霊園までノンストップで到着するのが楽でした。

またその場合お墓詣りに必須なお花の準備が問題になりますが、それも富士霊園の事務所にお花屋さんが併設されているので心配無用です。線香やライターもそこで売っていますので、本当に完全に手ぶらでいてもお墓参りができる施設が完備されています。

お墓の掃除だけでなくお花の手入れもしてくれる

富士霊園のサービスの中で最も便利なのは、やはりお墓の管理でしょう。
年間9000円程度の管理費を払っているのですが、その管理費でお墓とその周辺の清掃などをやってくれています。
しかも清掃だけではなく、この霊園はお墓一期ごとに6株程度のお花が植えられているのですがそのお花の手入れと、季節が変わったり枯れてしまった場合の植え替えもサービスに含まれています。

このおかげで行くといつもお花が咲いていて、周囲はキレイに清掃されているので、とても気持ちの良いお墓参りができることがうれしいところです。またお墓詣りをした時に必ず生ける仏花ですが、私たちが帰った後に枯れてしまったり飛んでしまったりしてもきちんと処分してくれますので手間がありません。

また別のサービスとして、霊園としては非常に珍しくお墓のある区画を他人に売買することができるところです。これは霊園との契約に記載されており、現時点ではこちらで売却先の人間を見つけて交渉すれば売ることができます。

 富士山や近隣のレジャー施設も近く行楽にも最適

富士霊園はまさに富士山の目と鼻の先にありますので、富士霊園でお墓詣りしたあとに富士山頂上まで登山することも不可能ではありません。

しかしそれ以外にもこのエリアにはたくさん魅力的な施設があります。まずは日本最大級の遊園地の一つである「富士急ハイランド」が近くにあります。
日本最速のジェットコースターや、お化け屋敷など家族で楽しめるアトラクションがいっぱいですので、朝イチでお墓参りを済ませてから子供を連れて遊園地にいけば、お墓詣りだけでは退屈な子供へのサービスになります。

また関東最大のサーキットである「富士スピードウェイ」は富士霊園のすぐ横にあり、お墓からもレースをしている音が漏れ聞こえてきます。

もしサーキットでレースイベントが行われていれば、お墓詣りとレース観戦を一緒におこなえます。車で高速道路を使っていくときには上り下りともに御殿場サービスエリアがあり、かなり大きなサービスエリアでイベントや食事処も多いのでサービスエリアで休憩がてら遊ぶこともできます。

 お墓参りとプチ家族旅行が同時にできる点がおすすめ

富士霊園は関東にある霊園の中では規模でも周りの環境による立地の良さでもトップクラスの霊園だと思います。
確かに都心から多少離れてはいますが、無料の交通手段もしっかり整備されているのでそれらを活用すれば問題はないと思います。

富士霊園のある富士山、御殿場エリアは自然の豊富なエリアであり、その自然を楽しむだけでも最高の一日になるのは間違いないのですが、それ以外にも楽しい施設やお店が沢山あるエリアですので、決してお墓参りするだけのために行くのではなく、プチ家族旅行のような楽しみ方ができます。

子供の好きな遊園地やサーキットもありますし、奥様には御殿場のアウトレットモールで激安ブランド品を買い物する楽しみもあると思いますので、家族全員が何かしら楽しむことができるものがこのエリアにはそろっています。

晴れたときには最高の富士山に見守られながらお墓参りをすることができ、その景観を眺めているだけでもいつも来てよかったなと思える場所です。

www.tokushitai.com

広告を非表示にする