読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お墓購入体験記

お墓購入者へのインタビューブログ

利便性のよい場所にお墓を新設

5年ほど前に祖父がなくなり、その際に今までのお墓はもう古くなっているし、場所も山の中で交通アクセスが悪い、いい機会だからもっと交通アクセスが良い別の場所にお墓を新しくしようと家族の中から提案があり購入を決めました。

お墓の形はよくあるタイプの形で、和型の石塔です。外柵とよばれる石の囲いのようなものも一緒に作ってもらって、他の家のお墓との逆目がきっちり分かるようになりました。

 使った石は「十万石青みかげ石」と呼ばれる石で、黒を基調として少し青みがかかったような感じの石でした。

見た目が落ち着いており、とても気に入っています。
値段は土地の永代使用料が20万円とお墓本体や備品等もろもろ込で約150万円程度かかりました。

石材店の特徴としては、親子二人の少人数で経営している会社だったので、こちらのペースに合わせていろいろと話をすすめてくれました。
決して売りつけようという感じではなく、私達が本当にいいお墓を購入できるようにいろいろと相談にものって頂きました。

見晴らしが良く、駐車場もとても大きな霊園

まず何よりも気に入っているのが見晴らしのよさです。
近くを流れる川や眼下に広がる平野を一望できて、最高の眺めです。

自分もこんないい眺めのところにあるお墓に入れたら幸せだろうなぁと思います。
また、清掃・管理も行き届いており、お盆や正月だけでなくちょっと時間が空いたときにお墓参りにいつ行ってもとても園内はとてもきれいです。

高台の上に作られた霊園なので、他の家の方々もみんな車で墓参りにくるのですが、駐車場がとても大きくスペースがあるので、とても便利です。

前のお墓では駐車スペースが十分取られておらず、他の家族と墓参りの時間が重なってしまった場合には少し離れた場所に車をとめて歩く必要があったのですが、今度の霊園ではそのようなことがないので気に入っています。

また、園内はすべてバリアフリーで、足が悪くなった年配の方でも車椅子などでお墓参りに来ることができます。
トイレ・給水場もいくつか設置されており、とても便利です。

関連記事
木村正人のロンドンでつぶやいたろう 乙武さんの責任と心のバリアフリー

数珠やお線香を忘れても管理人さんが柔軟に対応

お墓参りの際には、たとえば数珠やお線香などを忘れても管理人の方に頼めば無料で貸し出しをしてくれるサービスが一番気に入っています。

いざお墓についてあれがないこれがないとあわてた経験はみなさんも1度や2度あるのではないでしょうか。
そんなときも柔軟に対応してくれるのでとても助かっています。

他にも雨天時には傘を貸し出してくれたり、墓参り中にずっと立っているのがしんどい方ようには簡易イスを貸し出してくれたりもします。

納骨の際などに親族一同で訪れる場合には、事前に連絡しておけば会食場で休憩や食事もできるので助かりました。
法要や葬儀の際にもしわからないことや困ったことがあれば霊園の方に聞くとよい解決策を提案してくれるかもしれません。

霊園の維持管理にも力を入れているようで、木々や花木の手入れ、トイレの掃除などすみずみまで行き届いており、いついっても気持ちのよい空間になっています。
管理人の方には感謝しかありません。

景色も良く四季折々の変化を楽しめる環境

少し高台の上に作られた霊園なので、近くを流れる河川や平野に作られた街並が一望できます。
春や夏には遠くの街並みまで見渡すことができ、最高の眺めになっています。
秋には近くにある山の木々が赤く染まって、これもまた素晴らしい景色です。
冬になると今度は山に積もった雪であたり一面が真っ白の銀世界になり、幻想的な空間になります。

 ただ単に景色がよいだけでなく、四季の変化に応じて様々な表情をみせてくれるところがとても気に入っています。

また、周りにうるさい施設などが一切ないので、とても静かな環境になっています。
いくら景色がよくても、騒音などでうるさくては墓参りどころではありませんからそういった静けさも気に入っています。

お墓参りといっても滞在時間はせいぜい1~2時間程度なので、周りに商業施設があろうがなかろうが別に問題はありません。

それよりも、お墓で眠っている人が静かに眠れるような環境がよい霊園です。
景色がよく、静かで、四季折々の変化を楽しめる最高の霊園です。

自分の中でしっかりと優先順位を決めじっくりと選ぶ

まず一番重要なのは、安易に決めないということです。
一度霊園を決めてお墓を購入してしませば、そうやすやすと場所やお墓を変更することはできません。

ですから、家族みんなで何度も話し合ったり、現地を訪れたりしてから決めて下さい。
ご近所さんや親戚にも一度相談されてみても良いかもしれません。経験者ならではの、ここが大変だったこうすればいいよといった有益なアドバイスがもらえるかもしれません。

現地見学も、複数回行くことをおすすめします。
いろいろな霊園を見て回ることで、あそこの霊園はここがよかったけどこっちの霊園ではここがよかった、というようにある程度自分の中で基準が見えてきます。

自分の理想を100%満たすような霊園を見つけるのは難しいので、自分の中で優先順位をつけて選ぶことが重要です。

交通アクセスを重視して少し騒がしいけれど駅から近くの場所を選ぶのか、それとも少し時間はかかる場所にあるけれどとても静かで景色もよい場所を選ぶのか。

選択は人それぞれですが、自分の中でしっかりと優先順位を決めて、ぜひとも理想の霊園を見つけてほしいと思います。

 

広告を非表示にする