読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お墓購入体験記

お墓購入者へのインタビューブログ

自然環境と担当者の対応の良さが購入の決め手になりました

今から7年ほど前だと思います。父が病気で亡くなった後、親戚内のごたごたで郷里のお墓に入れないことになって、自宅から車で30分を目安に探しました。新聞の折り込み広告や、インターネットなどで霊園を探しました。 その中から条件を絞り、1つの霊園に…

山の中腹にあるロケーションを気に入り生前にお墓を購入

約2ヶ月前に両親と共同で購入しました。親が高齢ということもあり、常々将来自分たちが入るお墓について話題にのぼるようになり、実家近くの霊園で新区画の募集を始めたとの情報を得て見学に行ったのがきっかけです。山の中腹にあるロケーションで見晴らしが…

富士山の麓にある見晴らし最高のお墓

私が購入したお墓がある霊園は、静岡県御殿場市にある「富士霊園」です。富士霊園は富士山のふもとにある広い敷地を持つ霊園で、お墓からの見晴らしは最高のロケーションです。私が区画を購入したのは親が亡くなる5年前ぐらいで2002年に購入しました。 富士…

神道でも永代供養のできるお墓を買いました

2014年1月、私が母方の実家のお墓を購入しました。母親の兄弟姉妹には男子がいないため、母方の祖父が亡くなったときに、もっとも血筋が近い私が資金を出して、お墓を購入したのです。墓石を購入するにあたって石材店の説明を受けましたが、石の種類によって…

永代供養してくれる樹木墓地もあるお墓を購入

生前、父は自分が死んだら保険金で墓を建ててほしいと言っていました。すでに、母は亡くなっており故郷の菩提寺の納骨堂に遺骨を預けていました。父が亡くなった時に、母の遺骨も引き取って、現在住んでいる街の郊外の霊園へ墓を建て一緒に納骨しました。そ…

利便性のよい場所にお墓を新設

5年ほど前に祖父がなくなり、その際に今までのお墓はもう古くなっているし、場所も山の中で交通アクセスが悪い、いい機会だからもっと交通アクセスが良い別の場所にお墓を新しくしようと家族の中から提案があり購入を決めました。 お墓の形はよくあるタイプ…

一周忌を期に新しいお墓を購入しました

3年前に父が亡くなり、1周忌を迎えるにあたって2年前にお墓を購入しました。 石の種類は北大青です。母がきれいな色だと言ってこの色を選びました。シンプルな色で飽きが来ない色です。汚れも目立ちません。暗い色かなとも思いましたが、父に合っているよう…

全優石加盟店でのお墓購入は安心

20年くらい前に白御影石のお墓を購入しました。外柵から親柱、墓前にある灯籠など全て込みで約150万円です。それから約5年前にも同じ区画内に30万円ぐらいのものを追加しました。 形は和型のもので理由は、購入時期からいってもまだ和型が主流だったことと、…

ペットと一緒に入れるお墓を購入しました

お墓を購入したのは、春の5月です。今現在もお墓は存在していますが、新しい購入です。ペットと一緒に入りたいと思ったので、ペットと一緒に入れるお墓を購入しました。 墓石は、インド産のアーバングレーと言う石を使いました。 お墓の形は、日本の昔から…

霊園を見学に行った際、石材屋さんの説明を受けお墓を購入

お墓を購入したのは、平成13年の10月ころでした。新聞に霊園のチラシが入って、見に行って気に入り、墓地区画を購入した時にお墓も紹介されましたので、後日、見本パンフレットを見て注文しました。 石の種類は、石材見本を見て決めました。明るい色の御影石…

103歳という高齢で大往生した祖母が入るお墓を購入

103歳という高齢で大往生した祖母が入るお墓を、自宅から近い霊園で購入しました。実は、祖母が亡くなる前から祖母が入るお墓について一緒に相談していた過去があり、その時から祖母がしきりに気に入っていた墓石の素材として、芝山石を使ったお墓が良い!と…

新しくお墓を一つにまとめる

新しくお墓を一つにまとめる話しが持ち上がり、5年ほど前に購入しました。購入に際しては親族の意見を考慮して決めていきました。 墓石のことなど全く知りませんでしたので、石材店に何を聞けばいいのかすらわからない状態でした。そんな時にお世話になった…